SSブログ

2016/08/08 銭谷くんの恋は金次第 1巻 [MFコミックス ジーンシリーズ]



作者 季野このき


好きなあの人は、極度の拝金主義者だった!?




スポンサードリンク





月刊コミックジーンで連載されている、銭谷くんの恋は金次第を紹介します。


主人公の銭谷金太郎(ぜにやきんたろう)と、ヒロインである福園(ふくぞの)もねは幼なじみ。
もねは、金太郎のことが好きですが、当の金太郎はというと…


命より金が大事だ!


と言い切ってしまうほどの拝金主義者…すなわち銭ゲバ。


両親がサラ金を経営しており、お金の大事さを子供の頃から
叩きこまれた結果、高校生らしからぬ考えを持つ拝金主義者が生まれてしまったとな。


その銭谷家に借金をして、ようやく生き永らえているのが福園家というワケ。
実はもねは銭谷家に、借金のカタとして差し出されているという壮絶な設定があります。
しかし、もねが好きなのは、その金太郎だったりするわけで…。
その関係からなのか、もねは金太郎のことを坊っちゃんと呼んでいます。


と、金の切れ目が縁の切れ目とばかりに、拝金主義者に恋する貧乏少女という
一風変わったラブコメ漫画となっています。とにかく、金太郎の金に対する細かさが
執念とでも言うべき強さを持っていて、もねが借金を返済するまで一生付き合うと言っています。


金太郎も、拝金主義な性格がなければなかなかのルックスの持ち主で
女子にモテそうではあるのですが、流石に拝金主義すぎるところから
周りの、金太郎をあまり知らない人たちは少し距離を置いているようです。


金のことにはとにかく細かい金太郎。
以前、もねに貸したお金のことをいつまでも覚えていて
ちゃんと、利子までつけて計算しているという徹底っぷりです。


しかし、惚れた弱みなのか、そんな金太郎でももねは笑顔を絶やさず接しています。
恋愛的な進展はなかなか見られませんが、金太郎は金太郎でもねのことを大事に思っているようで
もねが体調不良で学校を休んだ時は、普段と同じと見せかけて、いつもは絶対にしないような
ポカを多数することになります。結局、2人はお似合いということなんでしょう。


基本的に、お金に絡めたラブコメということで、もねの健気さが光る漫画ですね。
季野このきが描くキャラクターは、コロコロと表情が変わるコミカルなタッチになっており
内容は、ややもすれば結構ダークというか、重めの話になると思いますが、そんな雰囲気を
微塵も感じさせないのは、この絵柄によるところも大きいでしょう。


途中からは、男子生徒のサブキャラで出てくる2人のことをひょんなことから恋人同士と思っている
ニ野寺宝(にのでらたから)や、家の決めた許嫁と結婚させられそうになっている
お金持ちの娘である財前美月(ざいぜんみつき)、もねの兄で金より愛を重視して
男でも女でも誰彼構わず愛をウザイほどに語る福園げるとといったキャラが登場してきて賑やかになってきます。


本来なら非常に暗い性格になってもおかしくない、もねのポジティブさにより
この漫画は成立していると言っていいですね。果たして2人の関係が
お金に関わる事以外で進展するのかどうか。もねの前途はなかなか厳しそうです。


なお、個人的に財前美月が激萌えで正直ヤバイです。
主人公、美月に変えてくんないかなぁ←暴言

個人的評価(5段階) ★3

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。