SSブログ

廃深 [ノヴァコミックス]



原作 qureate 漫画 いづみみなみ キャラクター原案 乾和音

3人の女の子を恐怖のどん底に落とす、廃レジャー施設での命がけ配信スタート!

昨日の異世界酒場のセクステットに引き続き、こちらもスイッチなどで配信されたホラーアドベンチャーゲームをコミカライズした廃深です。

ゲーム会社のqureateがどんなブランドなのかは昨日の記事をお読みください(手抜き

というわけで、こちらも萌えADVであると同時にホラーゲームでもある廃深。

古来よりホラーと美少女・若干のエロスは切っても切り離せない組み合わせですね(笑)

キャラクター紹介は公式サイトで確認してもらったほうが早いかと(手抜きその2

3人の女の子のうち、1万人ほどのチャンネル登録者を持つ桜井奈々に誘われる形で幼馴染の白石梓と、その二人に誘われる形で仲間に入った生駒美桜が主人公。

100万人のチャンネル登録者を目指すべく、奈々は山奥にある廃レジャーランドに機材を持ち込んでチャンネル配信をするという設定。

廃深というタイトルは、言うまでもなく配信にかけているということなのでしょう。

この中でゲームと同じく、元はぼっちで二人に誘われる形でこの配信になし崩しに参加することになった生駒美桜の視点を主として物語が進んでいきます。

引っ込み思案でぼっちなんですが、いざという時の行動力があるというゲームの主人公的テンプレを持つ美桜は、実はヘタレな梓を助けたり、同じく奈々のピンチを救ったりと活躍を見せていきます。

そして、この廃レジャーランドに隠された謎に、図らずとも迫っていくというのが今回の話ですが…。

ゲームと同じように3人に対して、それぞれ一回ずつ命の危険が迫るという描写がありますが、全て一話で描ききっているため、緊迫感が足りないというのが正直なところ。

やはりホラーというのは、一気にというよりはジワジワ追い詰められていく描写が必要だと思うのですが、一人一話ではそこまで緊迫したものも描けないというのが正直なところではないでしょうか。

こちらもお色気描写はあるものの、B地区解禁だったセクステットと比べるとかなり控えめ。

ゲームをやっていないとオススメできないのは、セクステットと同じ。

コミカライズも、やはりこの1巻だけですべてを描こうとしているので、かなり無理があると言えます。

作者さんの技量とかではなく、もう圧倒的に尺が足りない。そういうことです。

読んでいて後で気づきましたが、山奥の廃墟とかのシチュエーションはどことなく、昔のホラー邦画、スウィートホームを思い出します。

ホラー描写・お色気描写ともに中途半端なので、これもオススメはできないかなという印象。

ある程度覚悟の上で読むのはいいと思いますが、これも絵柄などが余程好きでなければ購入して読むのはややハードルが高いと思いました。

ホラーの話ですが、何気に巻末に収録されている作画の方の個人的体験談が一番怖いかもしれません(笑)

個人的評価(5段階) ★2(ボリューム不足)


廃深(ノヴァコミックス)1

廃深(ノヴァコミックス)1

  • 出版社/メーカー: 一二三書房
  • 発売日: 2023/02/20
  • メディア: Kindle版





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。