SSブログ

2016/12/17  フォトカノ スウィートステップ Sweet Step 1巻 [電撃コミックス]




原作 エンターブレイン
作画 柚木N’
原作協力 ディンゴ


PSPで出ていた恋愛SLGである、フォトカノのコミカライズ作品です。


スポンサードリンク






ゲーム原作コミカライズですので、まずはそのゲームを知っているかどうかがキモとなると思いますが
私は、オリジナルのゲームの方はプレイしていません。その上での感想であることをご承知ください。


主人公の前田一也は、どこにでも居るような普通の高校生。
特に目立った特技があるわけでもなく、性格的にも事なかれ主義で
ひたすら平穏を望むタイプとでもいいますか。


彼には、1人の幼馴染の女の子が居ます。
今現在もクラスメイトでもある、彼女の名は新見 遙佳(にいみはるか)


遥佳は非常に見た目が可愛く、また、社交的で人付き合いもこなしているため
クラスのアイドル的存在となっています。


昔二人は、一緒に遊びあう仲でしたが、成長していくにつれ
女らしさを帯びてきた、遥佳に一也は、自分では釣り合いがとれないと
徐々に徐々に、彼女と距離を置き始めています。


全く話さないというわけでもありませんが、遥佳の方から話しかけても
どうにも会話が弾まないギクシャクとした関係が続いているのでした。


そんな一也に、ある転機が訪れます。
夏休みの終わりに、父親がカメラを買い換えるということで
その一眼レフデジタルカメラを一也が譲り受けることになったのです。


基本的に飽きっぽい性格の彼は、今まで様々なことをしてきましたが(これはゲーム内での設定です)
写真は面白いと、今までに無かった感情を抱くのでした。


夏休み明けに、教室内で遥佳に話しかけられた一也は
そのことを熱っぽく遥佳に語るのでした。


そこで、遥佳が一也に提案したことは…
私の写真をそのカメラで撮って!
ということなのでした。


外部から見れば、この遥佳の提案で、遥佳が一也のことをどう思っているかは
お察し状態なのですが、今まで距離を取ってきた一也は戸惑いながらも
その提案を受け入れ、この魅力的な被写体に、改めて惹かれていく様子が描かれています。


元々がゲーム原作ですから、もちろん内容はその手のゲームをプレイしている人には
十分予想がつくものになっています。おそらく、この感想だけ読んでいる人にも
最終的な話のオチは、頭に思い描くことが出来るのではないでしょうか。


二人が恋人になっていく過程は、おそらくゲームに忠実になっていると思いますので
ゲームをやっている人には、ゲーム内のイベントを再度漫画で辿っていくという読み方になるでしょう。
アマゾンなどで評価をみると、その辺りの再現性は高いようですので。


ストーリーについては、王道のよくあるストーリー。
漫画的にもですし、恋愛シミュゲー的にもです。


というわけで、ここからは、作画の柚木N'について触れましょう。


はっきり言って、柚木N'が描くキャラはエロい!(爆)
肉感があってムッチリとした感じが絵柄から出ています。
18禁の漫画も手がけているようですので、この画力の高さは納得。


そして、とにかくサービスパンチラが露骨にありまくりますw
普通の立ち絵でパンチラしてたり。もはや、並々ならぬこだわりを感じるレベルです。
しかし、裸とかそういう描写はありません。一部のフェチにはたまらんかもです。


遥佳はとにかく可愛く描かれており、写真を撮るシチュエーションも
当然制服姿もあれば、私服、そしてこれまたお約束の水着…。
どれもが、魅力的に描かれているのではないかと思います。


柚木N'の作画は、原作の雰囲気を知りませんが、何も知らない私からすれば
かなりハマっているのではないかと感じます。とにかく、健康的な肉体美といいますか。
そういった描写が多数見れるので、表紙買いをして損をしないレベルだと思います。


ちなみに、この漫画は全3巻ですが、私は2巻までしか購入しておりません。
3巻はヒロインを変えたストーリーになっているようです。
恋愛SLGのコミカライズには良くある手法ですね。


ゲーム原作で、話を知っている人からすれば柚木N'の作画が
買うか買わないかの分かれ目になると思います。
絵が気に入ったら、原作ファンは買って損はないと思います。


個人的評価(5段階) ★3(原作知らないので)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。