SSブログ

2013/09/03 ライジングハーツ 1巻 [ニチブンコミックス SH comics]





漫画 葵蜜柑

県内でトップクラスの実力を持つ、テニス部がある高校に家庭の事情で転校してきた高校一年生
永森このかと、そのテニス部員が繰り広げる
青春テニスロード(帯の煽りママ)作品。




スポンサードリンク





話の展開としては、素人同然のこのかがいとこの樹(男)の紹介で
今まで興味もやったこともなかったテニス部に練習を見学するところからストーリーは始まります。
目の前でテニスを初めてみて、その迫力に圧倒されたこのかは
部長の響香に誘われて、何もルールも基礎なども知らないまま
テニスを初体験することとなります。
その初体験で、テニスの楽しさに目覚めたこのかは、テニス部に入部を決意するのでした。

展開としては、王道中の王道といった設定で
過去、幾多のスポーツ漫画で使われてきた古典的な展開ですね。
王道は安定した面白さがありますが、それ故キャラクターなどの魅力や試合シーンの魅せ方が重要になります。
ライジングハーツはその面では、若干力不足に思えた次第。
このかというキャラクターが、テニスを楽しんでプレイして上達するというキャラクター性になっており
上手くなるのが速すぎるという、ややチート級のプレイヤーになっているところで
スポーツ漫画としての魅力は若干薄いのではと個人的に思いました。
まぁ、この後2巻で話が終了してしまうので、急展開にする必要もあったのかもしれませんが…。←

絵柄は若干クセ有り。
表情のパターンが若干乏しく、特に疲れている表情などがあまりないので
スポーツ漫画としてのリアリティに欠けるところがあります。
ただ、元々のキャラ造形はそんなに悪くないので、この人の描く萌え漫画などがあったら見てみたいですねぇ←
キャラ的にはこのかか、杏先輩が好きですかね。
胸がエロめに描かれております←
無駄にお色気シーンもあったりします←

途中、クラスメイトでもある瑞希という上級プレイヤーとダブルスを組むシーンがありますが
この辺りは、完全に王道のスポ魂モノと、友情物語と言った感じでツボは抑えていると感じます。
ちなみに、タイトルのライジングハーツは、このかがテニスのショットの打ち方の一つである
ライジング(バウンドが頂点に達する前に打ち返すこと)が得意(無意識ですが)なことから
来ているタイトル名だと思われますが、このかが急激に上手くなることも暗示しているタイトルじゃないかと思ってます。
もちろん、全てワタクシの妄想ですが←

雑誌の公式サイトにて、一話目を試し読み出来るので
興味がある人は、このサイトからどうぞ。

個人的評価(5段階) ★2


ライジングハーツ 1 (ニチブンコミックス SH comics)

ライジングハーツ 1 (ニチブンコミックス SH comics)

  • 作者: 葵 蜜柑
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: コミック




漫画・コミック ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。