SSブログ

管理人のマンガに対する見方-雑記- [お知らせ]

2013年に半ば勢いで作ったものの、更新が一年以上途絶えていたりして
総記事が200に達していない、このブログですが、そんな状況だからこそ(?)
管理人の、マンガに対する見方…すなわち思いを今更ながら記事にしてみます。
面白くもなんともない話ですが、管理人も雑記と割り切って徒然なるままに書いてみようと思います。


スポンサードリンク







漫画を読み始めたのは保育園の頃から


管理人が漫画という文化に触れたのは、幼少期からです。
兄が1人おりまして、その兄の多少の影響から漫画のキン肉マンとか
ハイスクール奇面組などを知りました。


とはいっても、子供には単行本などは買える訳ではなく
その時は、兄が親から買ってもらった単行本を少し読む程度。
小学生になってから、コロコロコミックで本格的な漫画読みデビューとなりました(笑)


家の近くに本屋がありまして、単行本はほとんど買いませんでしたが
コロコロコミックは発売されると、小遣いを使って購入するのが小学生の中学年頃まで続きました。
当時やってたのは、つるピカハゲ丸くんとか、のんきくんとか、ドラえもんとか、リトルコップとか
おぼっちゃまくんとか、かっとばせキヨハラくんとか…。最近はコロコロアニキなる雑誌もあって
ちょうど、自分が子供の時に連載されていた作品が、再度連載されていることに驚きました。





この頃から、単行本は一部気に入った作品をなけなしの小遣いで
兄と二人で、分担して購入していました。つるピカハゲ丸くんとか
かっとばせキヨハラくん、大長編ドラえもんシリーズは集めてました。


その後は、大多数の少年と同じと思われるのですが、週刊少年ジャンプに
読む雑誌がシフトしていきます。当時のジャンプはスラムダンクやろくでなしBLUES。
幽☆遊☆白書にジョジョの奇妙な冒険、ドラゴンボールなどがやっていた黄金期でした。


高校生ぐらいまでは、ジャンプの他、マガジン・サンデーを読み
この頃から、元来あった収集癖が顔を覗かせ始め、様々な単行本を
買い集めるようになりました。当時、学校内で漫画の回し読みが盛んだったのです。
ワンピースやMAJORなんかをこの頃は買ってました。


高校を卒業した後は、漫画の単行本はそれなりに集めていましたが
このようなブログを作るほどの収集は行っていませんでした。
気になった作品を、定期的に買う程度。2000年代前半辺りの作品は結構疎いです。


2008年に、こっち系のアルバイトをすることになりまして、職場が
アニメイトと同じビルにあるという、とんでもない状況にw
仕事も関連する仕事だったので、漫画を買い漁るようになり今に至ります。


昔はゲームや、ゲームCDも頻繁に買っていたため漫画に回すお金は少なかったですが
今はゲームを買うことが少なくなったので、月に20冊程度は新刊を購入しています。
大体月1万ぐらいですかね。最近は手当たり次第に購入していることが多いかも?


2013年の立ち上げ時は、まだそこまで漫画に一ヶ月かけていなかったので
割と、最近になって漫画に対する金遣いが荒くなっておりますw
基本的に雑食で、ジャンルなどは問わないですが、最近は萌系が多いですね。やっぱり。
可愛い女の子が表紙に描いてあったら買うという、とんでもない基準で選んでますのでw
最近の、絵師さんは絵が上手いですね。ただ、個性的なのが少なくなった気がします。
漫画遍歴についてはこれぐらい。客観的に見たら、全く面白くない文章ですねw

漫画を描く人・物語を考える人を管理人はリスペクトします。


こんなサイトで、漫画をレビューするというのは、ややもすれば
傲慢な行為なのかな…と個人的に感じることはあります。


管理人は、絵は壊滅的に下手ですし、物語を考えるような根気も頭もありません。
なので、漫画を描く人・物語を考える人は基本的に尊敬しております
自分に出来ないことをしている人は、素直にすごいなと思っています。


もちろん、作者があまりにも不誠実である場合はこの限りではありませんが
基本的に、考え方は前述のスタンスで間違いありません。
だから、前述のような感情も抱いてしまうわけですね。


なので、このブログの記事では最後に管理人の評価を載せていますが
基本的には甘めの点数が付きやすいです。厳しい批評はどうしても出来ない。


もちろん、個人的に合わない漫画もありますので、それを無駄に高評価…とはしませんが
ただ、これも個人的な好みの点数であるので、世間的に評価が低いのが、自分が好き…と
言うだけで、高評価にしたりすることもあります。低評価も必ずしも実態に即しているとは
思っては居ないので、参考程度に見ていただければ…と思います。

作者様に見られると緊張します…。


このブログは、更新した時にツイッターに自動的に更新通知が呟かれる設定になっています。
ツイッターでも、別に管理人は有名人でも何でもありませんが、極稀にレビューした
更新ツイートに対して、作者様のツイッターアカウントからいいねされたりリツイートされたりすることがあります。


正直、作者様にこれらの記事が見られて、反応があるところを見ると
ネットの力を知ると同時に、どうしても緊張もしてしまいますね。
好き勝手にレビューしているものを、実際の作者様はどのように見られているのか。
記事に対する言及は今のところされたことはないので、悪い反応ではないとは思いますが…。
果たして…一応、このブログのコメント欄は承認後の掲載となるので、直接コメントで
メッセージが返ってきたら、どうしようかと思ったりw



とまぁ、とりとめのないことを書いてみましたが、このブログは今後も
基本ゆる~くやっていくとは思うので、今の時点でも管理人の腐れレビューを
見てくれている人は、今後ともヨロシク…←何


タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。