SSブログ

2016/08/03 Sレア装備の似合う彼女 1巻 [裏少年サンデーコミックス]



作者 近江のこ


○○○ラーは迷わず読んどけ!個人的ストライク漫画!


小学館が提供する漫画アプリである、マンガワンで連載されている作品です。



主人公である瀬古大吾(せこだいご)は、節約が趣味という高校男子。
妹の、のの花と祖母の三人ぐらしで、両親は現在不在。
2人の面倒を見るべく、節約生活をして貯金に勤しむ毎日。


両親は不在ながらも、隣に住むお金持ち(かなりの金持ちらしい?)の
幼なじみである結城絵亜(ゆうきえあ)と、なかなかに楽しい毎日を過ごしています。


そんな中、大吾たちのみならず、世間で大流行している
環裏グリムゼリア(通称・グリゼリ)というスマホゲームアプリがあります。


勇者である女の子・ユリナが主人公のスマホゲームアプリである
グリゼリは、内容としては王道ながら、ゲーム内の装備アイテムが
非常に多く存在しており、ユリナを着せ替え出来ることから絶大な人気を誇っているとのこと。


流行りのアプリだけあって、かなりのプレイヤーが参加しており絵亜もその一人。
絵亜は、幼なじみの大吾を同じゲームにはめるべく、大吾にグリゼリを勧めますが
節約好きな主人公の大吾は、現在の主に課金前提のスマホアプリに抵抗を示します。


絵亜の強い勧めにも、最初は拒否反応をした大吾に
絵亜は大人気なく、拗ねてしまいます。


そんな彼女のご機嫌取りのために、ゲームのインストールをすることにした大吾。


そして、彼がインストールしたグリゼリからは、何故か本物のユリナが
実体を伴って出現するのでした。突然の出来事に困惑する大吾とのの花。


しかし、実体化したのはユリナだけではなかった…。
同時に、グリゼリの世界に登場する異形のモンスターたちも
具現化することとなり、現実世界にフィールドを移してユリナは
大吾をマスターと呼び、共にモンスターと戦うことになるのでした。


1巻ではまだまだ導入ということで、なぜゲームのキャラが具現化して
現実世界で戦うのかが、謎の状態ですが、これから徐々に明かされていくのでしょう。


2人の前には、異形のモンスターだけではなく、グリゼリのモンスターに
取り憑かれた人間も出てきます。最初の餌食となったのは絵亜。


突如、スクール水着(?)の格好をしながら、口からモンスターを吐き出す絵亜。
2人は、絵亜を正気に戻すべく、異形のモンスターと戦うのですが
グリゼリをインストールしたばかりの大吾のユリナは、まだレベル1。


現れたモンスターは、レベル1では到底敵うものではなく
ユリナは、瀕死の状態(HPが0に近づく)に追いつめられます。


しかし、課金装備があれば彼女はとても強くなれる!
課金をしてレア装備(つまりSレア)がでなければ、このまま死んでしまうという状況に
節約好きの大吾は究極の選択を迫られるのです。


一回500円の課金ガチャは、大吾にとっては死活問題。
しかし、目の前でピンチに陥ったユリナと幼なじみの姿を見て
遂に課金の決断を迫られます。


最初の課金では、見事ショボい装備を引き当ててしまった大吾。
そんな大吾に、ピンチ継続中のユリナは10連ガチャを回せば一つはSレアが出る!
大吾に叫ぶのでした。10連…すなわち5000円ということですね。


最終手段で10連ガチャを回した結果、無事Sレアを一つ引き当て
ユリナは大逆転勝利を納めます。目の前の敵を倒すと、絵亜も正気に戻るのでした。
しかし、何故か引き当てたSレアは壊れてしまい、大吾の5000円は儚くも消えてしまいました。


と、こんな感じで節約大好きの高校男子が、涙を飲んで課金していくのがテーマ。
その後、ゲーム内で増やしたフレンド召喚を行うと、何故かそのフレンド本人が
ゲーム内の装備をまとった状態でドレスアップするという状態に。
ゲーム内の能力と同じ力を持つことができるようです。


結果、大吾をフレンド登録した絵亜もこのドタバタに巻き込まれることに…。
果たして、グリゼリとは一体何なのか。数多いるプレイヤーで、なぜ大吾のだけが
このような性能を持つに至ったのかは、これから明かされていくと思います。


さて、長々と導入部分を書きましたが、この漫画はっきり言って…


リョナラーに超オススメできる漫画です!


リョナについては、ある意味特殊性癖なので、ここで解説は入れませんが
実は、リョナラーでもあるワタクシにとって、この漫画の描写は
もうド真ん中のストライク以外の何者でもありません!


ここからは、もう分かる人のみに向けて書きますけれど
この漫画は、リョナ的なタイプとしてはソフトリョナになるとは思います。
キャラは今後も死なないと思いますし、ハードな描写は今後もあまりないと思います。


ただ、作者は絶対にリョナを熟知している漫画家であることは間違いないでしょう。
色々とわかってる!と思う描写が多数あり、本当に個人的にツボりました。
個人的にはこういうリョナ漫画を待っていた!好きな人からはかなり評価が高いです!


更にここから先は、本当に限られた人しかわからない喩えですが
ダイの大冒険の、武闘家マァム VS ザムザの戦いが好きだった人には
絶対に刺さる漫画だと思いますので、興味が湧いたら是非。


スマホアプリのマンガワンでは、オマケのイラストがありますが
それがグッとくるやられコレクションとかいう名前が付いている辺り
どう見ても確信犯です。本当にありがとうございました←古い


ちなみに、その手の嗜好はない人でも、描かれている女の子がカワイイので
そちらの好みで見ても、そこそこのクオリティがある漫画だと思います。
これは、続刊にも期待したいですね。

個人的評価 殿堂入り

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。