SSブログ

2016/07/30 Splatoon スプラトゥーン 1巻 [てんとう虫コミックススペシャル]



作者 ひのでや参吉


任天堂の大ヒットゲームの公式コミカライズ!ゲーム愛に溢れた作品。


任天堂がWii Uで発売した、イカしたTPSゲームである「Splatoon(スプラトゥーン)」の
任天堂公式のコミカライズ作品です。作者はひのでや参吉
別冊コロコロコミックで現在も好評連載中。




スポンサードリンク





ゲームは、日本ではここのところしばらくなかった完全新規IPでの
ミリオンセラー到達ゲームということで、発売したのは1年前の5月でしたが
未だに売上を伸ばし続けている、大ヒットソフトとなっています。


ゲーム関連の話は、こちらのブログでは詳しく語りませんが
興味がある人は、ワタクシが別に運営するこちらのサイト
スプラトゥーンという語句でサイト内検索して頂ければ幸いです(宣伝)


ワタクシは昔はコロコロコミックの愛読者でありましたが
最近は、子供向けの雑誌は改めて読む必要もなく、コロコロコミックのレーベルである
てんとう虫コミックスなど、ここ十何年もご無沙汰でありまして、久々にコミックを買いました。


このスプラトゥーンを買ったのは、個人的にかつてないほど、このゲームにドハマリしてしまって
発売から1年以上経った今でも楽しんでいるということで、完全にゲーム愛でこの漫画を購入するに至りました。


作者のひのでや参吉は、元々、東村アキコや鋼の錬金術士などでお馴染みの
荒川弘のアシスタントさんだった方で、今回個人名義の単行本は初出版になるようです。


話の流れとしては、イカボーイのゴーグルくん(ゲーム内の装備である特徴的なギアが各キャラクターの名前になっています)
同じくイカボーイのメガネくん、イカガールのヘッドホンちゃんとニットキャップちゃんの
4人でチームを組んだ、ブルーチームが主役となり、立ちふさがる強敵を巧みな(?)チームプレイで倒していくという漫画になります。


主人公チームは、ゲーム内のランク付けでいうと非常に弱いのですが
チームプレイが重要な、スプラトゥーンのナワバリバトルで、時に王道。
時に奇をてらった(結果的にそうなっているだけですが)戦術で、自分たちより
格上のランクのイカが居るチームを次々と撃破していくのです。


ゲームのコミカライズとあって、ゲームを知らないと楽しめないところがありますが
ゲームをやっている人であれば、この漫画は間違いなく買いですね。


とにかく、ゲーム内の各種ブキ(インクを塗るもの)、ギアの描き込みが半端ではなく
ゲームに対する愛を感じられる内容となっています。


スプラトゥーンの各種ブキは、デザインもかなり凝っていて
思わずにやりとさせられるようなデザインも多いのですが
そのディティールを描き込んでいるところに唸らされます。


確かに、内容は時に下半身丸出しだったり、全裸だったり、昔からのコロコロコミックの王道的な
子供向けの下品なギャグといったものも散りばめられていたりして、子供向けになるのですが
スプラトゥーンにハマった人であれば、大人でも十分読み応えのある作品にもなっていると思います。


とにかく、ゲームにハマった人なら、その細かい描写にニヤリとさせられるはずですので
スプラトゥーンファンなら、是非一回は読んでいただきたい漫画です。
公式のサイトで、試し読みも出来ますので是非。
ひのでや参吉先生の、スプラトゥーンに対する思い入れが十分に感じられる漫画になっているはずです。


展開としてはワンパターンですが、基本的にゲーム内で一つのメインデザインしかない
イカボーイとイカガールをギアと目つきで描き分けているのはなかなかに凄い。
ブルーチームの快進撃はどこまで続くのか、今後の続刊にも期待したいです。


最後に収録されている、オマケ的ページである「せんしゅめイカん」は
各キャラクターのギアの詳細が、余すこと無く収録されていますので
ゲーム内でゴーグルくんやニットキャップちゃん、或いは個性的な敵キャラを
再現したい人には、うってつけの資料となっています。
これから、ライダーくん装備とか実際のゲーム内で増えるかもしれませんね(笑)

個人的評価(5段階) ★5

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。