SSブログ

2016/05/30 千早さんはそのままでいい 1巻 [ジャンプコミックスSQ]




作者 くずしろ

またしてもものすごい久方ぶりの更新でございます。
管理人としても、色々ありまして漫画は買っているのですが
更新していない日々が続いておりました。

今後も、ふと思い出した時に更新したいかと思いますが
最近こういった記事を書いていなかったこともあり、リハビリ的に
徐々に徐々に更新を再開していきたいと思います。

さて、久方の更新で取り上げますのは、現在ジャンプSQにて
連載されております、くずしろによる千早さんはそのままでいいをレビューします。


「千早さんはそのままでいい」あ、基本的には4コマ漫画で
ジャンル的にはおそらくラブコメになると思われる作品です。

主人公の体型を気にする、ちょこっとだけムッチリ系の今時の女子高生である
百瀬千早と、その幼なじみである犬塚志真を中心とした
ダイエットラブコメ(こんなジャンルで良いのか?)です。

千早さん的には、自分が周りの女子(特に仲がいいのが、岸辺さんという女子。スレンダー体型)と
自分の体型を比べて、自分は太っているなと感じているという設定です。

で、ここまでの内容を書けば、ピンと来る方も多いと思いますが
要は、千早さんがその度にダイエットを決意して、そしてすぐに食べ物の誘惑に負けてしまう…
そんな、ある意味王道的な作品です。

そして、これまた予想がつくと思いますが、そのダイエットの決意をするも
すぐに食べ物の誘惑が来て、結局ダイエットなど有耶無耶になる…という
コメディとしての王道展開な作品です。

タイトルの意味は、千早さんは自分のことを太っていると感じていますが
幼なじみの志真くんは、彼女の体型をちょうどいいものと思っていて
無理にダイエットしてほしくない…と彼は感じているのです。

そのことを別に隠しているわけではなく、千早さんにもそれとなく
今のままで良いということを志真くんは伝えているのですが
結局のところ、千早さんには届いていないという…。一種の空回りです。
私もそのままで良いと思います。

展開としては、そんな日常が繰り返される、話としては意外性は少ないのですが
とにかく、くずしろが描く千早さんが魅力的。ムッチリ系女子の艶っぽさというか。

各話の最後には、だいたい千早さんがダイエット決意するも
すぐに誘惑に負けて、色々なモノを食べてしまうシーンが描かれるのですが
それが、妙に色っぽい。ほらよくあるでしょう?何か、カワイイ女子に
あざとい仕草でモノを食べさせるようなイメージビデオみたいなうやつ。
決していかがわしい話ではないのですが、そういう演出が各話の最後にほぼ必ずあります。

普段は、あまりお互いを意識していない描写がされている
千早と志真ですが、時にジュースの間接キスに意識しまくりの
千早さんが描かれるなど、ラブコメ要素も程よく散りばめられていて
巧くバランスが取れている作品だなと思います。

程よいラブコメと、程よい狙った描写がありますが
ラブコメとして、なかなかクオリティが高い作品だと思うので
これは、今後も定期的に追っていきたい作品ですね。
アニメにしても映えそうな作品なので、将来のアニメ化に期待ですね。


個人的評価(5段階) ★5




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。