SSブログ

2014/08/24 トラキス 1巻 [電撃コミックス]





原作 鴨志田一 作画 トマトマト

C調主人公のハーレムモノの極地

パンツが自分で履けないという、トンデモヒロインを
さくら荘のペットな彼女で生み出した鴨志田一が、描く近未来のお話。

世界を一変させるほどの価値を持つ、「データ」という概念をめぐり
学園島という場所に集められた、「適合者」たちが学園内でバトルを繰り広げるという話。
その際、「適合者」たちが使うのは「ファイ」と呼ばれるそれぞれが持つ生命体を駆使して闘います。

決闘といった、立会人のジャッジの元で行われる決闘は
学園内で細かくランキングが決まっており、敗者は勝者に
粘膜の接触…すなわち、キスという形で自分のデータを相手に口移し(?)するのです。
もはや、この設定だけでハーレムモノの匂いがプンプンと…。

主人公・佐藤武虎(さとうたけとら。愛称トラ)は、妹のことり(血縁関係無しか?)と
学園島に住んでおり、同じ学園に通っています。
登校中の二人の前に、謎の美少女(が現れるところから物語は始まります。

少女は武虎を知っているようですが、武虎は彼女のことを知らない様子。
花咲サクラと名乗る彼女は、どうやらトラの幼なじみのようです。
このあとは…言わなくても分かるかとは思いますが、トラは全く彼女のことを覚えていない。
色々とテンプレ通りの展開であります。

学校では、落ちこぼれのトラですが、これが能ある鷹はなんとやらで
まぁこれもテンプレート的な流れですね。
敢えて自分の力を見せていないというもの。
落ちこぼれのトラにサクラは最初、ファイでのバトルを申し込みますが
彼女は、トラに簡単に負かされてしまいます。

負かされたサクラはトラにキスをするということで…。
どうやら、トラがキスするから、トラキスというタイトルのようです。安易ですね!←
まぁ、わかりやすさという意味では最強ですがw

個人的にデータとか、ファイとかのバトルはオマケで
要は、ファイでのバトルでトラに負かされた相手が
トラとキスするというところに悶える話…と個人的には解釈しました(身も蓋もない←)

トラは軽薄なお調子者で、本心はほとんど見せずのらりくらりとした態度をとりますが
この主人公の設定が気に入るかどうかが、おすすめポイントの一つであると思われます。
すなわち、トラの態度が気に入らない人には読むことを止めさせたい漫画ということですw
私はこういうちょっと捻くれたところのあるキャラは好きなので、問題ありませんが
煮え切らず飄々とした態度を取るトラにヒロインが振り回されるのを
好ましく見れないのであれば、この漫画を見るのは止しましょう(笑)

絵柄的には癖はあまりなく、素直に女性キャラは可愛いと思えます。
キャラ造形があまりにもテンプレにハマった型通りのキャラが多いですが
逆を言えば王道とも言えるので、ある意味安心感はあります。

個人的には妹のことりが可愛いですね。
実の兄に嫉妬の態度を見せるとか、絶対に血がつながってないだろこれw
と、ツッコミを入れたくなる妹キャラですね。

それにしても、制服がそこはかとなくエロい漫画だなぁ…。←

個人的評価(5段階) ★3


トラキス A School Odyssey 1 (電撃コミックス)

トラキス A School Odyssey 1 (電撃コミックス)

  • 作者: 鴨志田 一
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: コミック





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。