SSブログ

2013/09/11 ハイスコアガール 1巻 [ビッグガンガンコミックススーパー]





漫画 押切蓮介

俺より強いやつに『待ちガイル』。

帯で爆笑。そして、即購入。
いや、この帯は反則な販促でしょうww(上手いこと言ったつもりか)
しかも、その帯にはガイル少佐の凛々しいお姿が!




スポンサードリンク





時は20年ほど前の1991年。
アーケードで当時旋風を巻き起こした、カプコンによる格闘ゲーム
ストリートファイターIIを起点に物語はスタート。
バカでアホで運動も勉強もまるでダメ。容姿も冴えない小学生・矢口ハルオ
ただ1つだけ、人には負けない特技を持っていた。
それが、ゲーム
学校では、劣等生の最たる見本のようなハルオも、ゲーセンに行けば
なかなかの腕前で、スト2の対戦で年上プレイヤーにも連勝出来るぐらいのストイックなゲーマー(戦い方はお世辞にも綺麗とは言えない、時には卑劣な手も使うのだが…w)

そんなハルオの同級生に、大野という女の子が現れる。
学校では、お嬢様であり人望もあり成績も優秀。男子からも憧れの的。
まさにハルオとは対極の位置に居る女の子。
しかし、その大野もまた実は隠れゲーマーであり
その腕前は、ハルオですら舌を巻くほどの超絶的腕前。
どれぐらい上手いかと言えば、スト2のテクニカルキャラであるダルシムを使って、小キックのみでCPU戦を1コインクリア出来るほどの腕前(これは分かりにくいw)

学校での勉学などは愚か、得意なゲームでも負けてしまう大野に
ハルオは、半ば悔しさと対抗心と、そして憧れを抱きます。
そして、徐々に二人は心をゲームを通じて通わせて行くのです。

要は、ゲームにかこつけたラブコメなのですが、ラブコメとゲームを融合させてしまう
押切蓮介の非凡なセンスに脱帽です。
作中内では、当時のゲーセン事情やゲームなどが時にはゲーム内の画面をキャプチャしてまで出てきており、当時、それらのゲームにはまった人は懐かしい気持ちで見れるのではないでしょうか。
今ではアミューズメントパーク(スペース)とか言われて、開放的な空間になっているところが多いゲーセンですが、そのゲーセンがまだアンダーグラウンド的イメージだった頃の「空気」を巧く描写しています。
つまりは、ラブコメが本筋ですが、1990年代に当時のゲーセンに行っていた人は
四の五の言わずに読め!と声を大にして言いたいわけです←

無口で表情をほとんど変えない大野も、時に怖がったり寂しがったり、ハルオと一緒にゲームをやりたがったり…。
他の同級生に見せない顔を、ハルオだけには見せているという点で
ラブコメ要素としても、王道ながら、その手の話が好きな人のニーズにも応えているのが素晴らしい。
当時のゲーム事情を良く知る人であれば、思わずニヤリとしてしまう描写も多いので
ラブコメとしても、ゲーム漫画としてもオススメの1冊です。
と言うか、おそらくハルオはワタクシより1つか2つ上ぐらいのほぼタメ年なので
かなり、この漫画が描写しているシーンに見覚えがあるような雰囲気を感じ取ることが出来ます。
将来のことも考えず、対戦ゲームに没頭したあの頃に戻りたくなったな…。

ちなみに、実際に手に取らないとわからないですが
コミックカバーには、格ゲーのコマンドが浮き出ているかのように加工されています。

個人的評価(5段階) ★5


ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

  • 作者: 押切 蓮介
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: コミック




漫画・コミック ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。