SSブログ

2013/09/08 しままん 1巻 [角川コミックス・エース]





原作 木瓜庵 漫画 bomi

離島で繰り広げられるガールズほんわかストーリー

離島とはいっても、住所上は東京都である八丈島
どこか冷めた都会っ子の女子中学生・神湊晴(かみなとはれ)と
八丈島での、同い年の女の子たちの交流を描く作品。
ほんわか日常系のノリですかね。




スポンサードリンク





両親が海外に赴任し、面倒をみてもらうことになった叔母さんが住み、父親の故郷でもある
八丈島に一人立たされた晴は、夏と田舎が嫌いな、今どきの都会っ子。
常にゲーム機、スマホを手放さない、人付き合いは苦手だと公言する晴は
従姉妹の赤崎まあゆ、巨乳の宇喜多咲耶、名古浬(なごかいり)とともに
島の田舎暮らしに戸惑いながらも徐々に慣れていきます。

人の気持ちが分からないとか、田舎は嫌いだとか言っている割には
開始数話で、既に馴染み始めている晴はある意味チートキャラですわ←
同性に対するツンデレのまあゆや、元気印の浬、どこか天然の入った咲耶は
なかなか良いカルテットですね。
まあゆが徐々に、晴にデレていくのが良いですねw

内容としては日常系で、そこまで話の展開が大きく動くということは無いですが
思春期の中学生の心の移り変わりとか、徐々に大人になっていくにつれ見えてくる世界の変化とか
微妙な心の動きの描写というのが巧くて、何となく懐かしい気持ちになれる作品です。
同い年ぐらいの人が見るより、少し長じた人が見るべき作品かも知れません。

日常で起きる些細な事件が、各話ごとにありますが
それをちょっとした推理力で解いていく、晴がなかなかスマートで良いです。
と言うか、この設定って氷菓の折木に近いものがあるなぁとか思ったり。

お気に入りのキャラは、主人公の晴かまあゆかね。
脱力して読める作品なので、気分転換にはなかなか良い作品です。
ツインテールまあゆと晴の関係にこれからも期待するとしましょうw

個人的評価(5段階) ★3


しままん (1) (カドカワコミックス・エース)

しままん (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: bomi
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/08/22
  • メディア: コミック




漫画・コミック ブログランキングへ


タグ:日常系 bomi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。